2005年01月27日

MetaTrader

超軽快プラットフォーム、MetaTrader

現在利用中のCMSのVisualTradingも多機能と呼べるが、このMetaTraderはほとんどフルプログラマブルと言ってよい。しかも軽い。デモ版なのでプライスの信頼性は不明だが、おおまかな流れを捉えるには問題なさそうな感じ。注文やポジション管理はもちろんVTで行うのだが、VTのウィンドウ構成は必要最低限に抑えておいて、チャート機能に関しては、このMetaTraderを利用することを検討している。

手始めに、テクニカル分析環境の複製に取りかかることにした。 現在VTで利用しているインディケータの一つがLinear Regression Slope。VTには関数が用意されていたのだが、MTには用意されていない様子。誰かが作っていそうなものだが、見当たらなかったので自作することにした。そのスクリプトはこちら。統計学的にはかなり問題があるような気もするが、簡素化の為、最小二乗法を用いた。また、いかなる検定も行っていない。 MTの仕様を完全に把握しているわけではないので、おかしなことをしてしまっているかもしれないが、とりあえずは期待通りに動いているようだ。

posted by spotter at 16:49| Comment(1) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1733522

この記事へのトラックバック

MetaTrader 4。
Excerpt: 共有チャットで、何度か、取引プラットフォームについての話題が出てたのですが、その中で、MetaTrader 4というプラットフォームについての話が出ました。
Weblog: SKILL UP FX!
Tracked: 2005-01-27 17:12
×

